« 2007年4月 | トップページ | 2009年8月 »

小林カツ代まるごとマガジン vol.2 (2)

小林カツ代まるごとマガジン vol.2 (2)

小林カツ代まるごとマガジン vol.2 (2)

小林カツ代さんって、大好き。
ぱっぱとしてて、明るくって、んでもっててきぱき、ぱっぱとご飯を作る。
気取らないけど、つぼを押さえてちゃちゃっと料理。
缶詰なんかもつかっちゃう。
栗芋のごはんには、甘栗もつかっちゃってたな(おいしかったよ)

息子のケンタロウさんが子供のころから、カツ代さんは働くお母さんだったので、わりとぱぱっと作れておいしい料理が多いのよね。

こだわって凝って作りたいときもあるけど、台所の食器棚の脇に1冊カツ代さんの本があると、晩御飯のとき煮詰まらない。

Saita mookからでたこの本は、ムックだから、雑誌のように置いておいて、使い倒してぼろぼろにしちゃってももったいなくない。
しかも、季節ごとにでてくるカツ代メニュー。

助かります。

小林カツ代まるごとマガジン vol.1 (1) (saita mook)

小林カツ代まるごとマガジン vol.1 (1) (saita mook)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

著者:稲田 多佳子

何冊か、たかこさんの本は図書館で借りて読んでいますが、ほんとに、お菓子作り、上手いんですよね~たかこさん。
とてもアマチュアとは思えないわ。

これは、手土産にしやすいお菓子をまとめてあって、小さな焼き菓子、ロールケーキ、チーズを使ったもの、イーストを使ったものなど、バリエーション豊かに載っています。デコレーションはほんとにシンプル。焼きっぱなしのものも多い。

スコーンをイーストで作っちゃったら、っていうの。
私も同じような発想をして本館にもレシピがありますが、プロはなかなか考えない素人・主婦ならではの発想があったりなんかして、共感します。

これは食器棚の脇に1冊あると便利な本かな~
何冊もシリーズでもっているかたはどうなのかしら?
他のももちょっとみてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かわいい映画のかわいいレシピ。 (ワニムックシリーズ (91))

かわいい映画のかわいいレシピ。 (ワニムックシリーズ (91))

かわいい映画のかわいいレシピ。 (ワニムックシリーズ (91))

映画からインスピレーションされたレシピ本は何冊も出版されていますが、これはちょっと「かわいい」映画のものを。
アニメものが多いんですよ。ディズニーのわんわん物語とか、ジブリの千と千尋の神隠しとか、ハウルの動く城とか、ピングーとか・・・
昔のものもありますが、割と今の子供たちがオンタイムで見ている映画も多いのです。

だから、親子で楽しむには、ぴったりの本かもしれません。
目玉焼きトーストみたいなものから、レンジで作るシフォンケーキなど、割と簡単に作れるものも多いので、夏休み、楽しめるかもしれませんよ。

パート2も出たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイリーマフィン&おめかしカップケーキ

デイリーマフィン&おめかしカップケーキ

著者:石橋 かおり

デイリーマフィン&おめかしカップケーキ

ちょっと装丁が面白い本。
表紙はデイリーマフィン・・・かと思いきや、この本を180度くるりと回転させると背表紙に「おめかしカップケーキ」の表紙が。
綴じた中心をマフィンとカップケーキの集合写真で。

だから、今日はデイリーで、きょうはおめかし・・・で、と思ったら、くるりとひっくり返した側からめくっていくとレシピが見やすい、というわけ。

おめかしカップケーキのデコレーションも、アイシングや、砂糖漬けの花、モンブラン仕立てやクリームも多彩。
デコレーションケーキに比べて、持ち運びも割としやすいものが多いので、お土産やプレゼントもしやすいかも。

マフィン・カップケーキ好きには必携の本かも(=^・^=)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2009年8月 »