« 栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング | トップページ | 贈りたい・贈られたい 東京手みやげスイーツ »

絵本の中のレシピ

絵本の中のレシピ 絵本の中のレシピ

著者:Goma
販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アラキミカさん、遠藤順子さん、中村亮子さんの、3人のトリオで、食べ物を中心にしたさまざまな活動をしてらっしゃるユニット「Goma」

AfternoonTeaのwebサイトではじめてGomaさんを知りました。

かわいいんだよねぇ。

絵本に出てくるお菓子をつくる「絵本の中のお菓子」本は多いのだけど、Gomaさんは、絵本に出てくる世界を、お料理やお菓子で「描いて」いるのです。

本のセレクトも、皆がみな知っている本ばかりではないけれど、見るだけでも十分本の世界はつたわってきます。

うちにはたまたま、こじぞうがクリスマスにいただいた「ちいさいおうち」の本があるので、この本の世界がGomaさんのお皿の上に十二分に表現されていたのがわかりました。

ちいさいおうち ちいさいおうち

著者:ばーじにあ・りー・ばーとん,いしい ももこ
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、こないだ本屋さんで立ち読みした、ロバート・サブダのクッキーの飛び出す絵本。

Cookie Count: A Tasty Pop-Up Cookie Count: A Tasty Pop-Up

著者:Robert Sabuda
販売元:Little Simon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これに出てくるクッキーのページが、本物のクッキーで立体的に表現されていて、これは感激しました(=^・^=)

作るの目的でもいいし、見るの目的でもよい、楽しい食べ物の「絵本」です(=^・^=)

こんなの、みんなで作るパーティしても、楽しいだろうね。

|

« 栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング | トップページ | 贈りたい・贈られたい 東京手みやげスイーツ »

「Sweets・パンの本」カテゴリの記事

「ビジュアルを楽しむ」カテゴリの記事

「料理の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66930/4636818

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の中のレシピ:

» 牛丼レシピ [http://gyuudonn.sblo.jp/]
牛丼の秘密を暴露する [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 22時57分

» ヤフーオークション利用術 [http://tomatoya.livedoor.biz/]
しかけ絵本 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 14時32分

« 栗原はるみのジャパニーズ・ホーム・クッキング | トップページ | 贈りたい・贈られたい 東京手みやげスイーツ »